カーメルの地中海ブレンド という名の付いたおすすめデイリーワイン

カーメルの地中海ブレンド という名の付いたおすすめデイリーワイン

カーメルワイナリーのセレクテッド・シリーズにある
メディテレーニアン・ブレンドと名付けられたワイン。
“地中海ブレンド” と言う訳で、
シラーズを中心に地中海地域を匂わせる
カリニャンやプティ・シラーをふんだんに交え、
さらにヴィオニエを少々加えたブレンドです。
そうです! イスラエルは地中海の東の端に位置する国なんです。

カーメルの地中海ブレンド

最初にイスラエルワインに接しましたのが
ヴィトキンワイナリーのカリニャンとプティ・シラーでしたから、
やはりその響きには特別な親近感がありますね。
ちなみにヴィトキンは、カリニャンの作り手としても有名な、
先駆的なワインを造り続けているブティック・ワイナリーです。

カーメル セレクテッド メディテレーニアン・ブレンド 2016

色は紫がかった、光りを通さない黒っぽさも漂う赤紫色。
とろみを感じさせる凝縮感と柔らかな口当たりに、
穏やかなタンニンの渋みが広がる濃密な味わい...

シラーズの味わいの後から別の風味が追いかけて来て、
慣れ親しんだカリニャンやプティ・シラーの味が甦るのです。

抜栓からほんの10分程度経った頃でしょうか。
幾分バラバラだった味わいにまとまり感が出てきて、
厚み、膨らみのある柔らかなタンニンの渋みと刺激が心地良く重なり合い、
ちょっと他にはない、ふくよかで豊かな味わいが広がります。
カベルネやメルロとは違う、
カリニャンやプティ・シラーの特徴が輝き、
何とも魅力的な味わいじゃありませんか!

カーメルの地中海ブレンド|カリニャンとプティ・シラーが香る

15℃前後くらいに少し冷やすのが良さそうですよ。
柔らかく厚みのある味わいを保ちながらもバランスが一層良くなって、
穏やかなタンニンの渋みと共に柔らかくふくよかな余韻が漂い、
地中海ブレンドと言う名にふさわしい風味が香ります。

セレクテッド・シリーズは、
カーメルワイナリーのエントリークラスの位置づけで、
イスラエルで最も良く飲まれているブランドなのだそうです。
日々の食事と共に楽しむワインとして、
ぜひご注目いただきたい1本です。

 

カーメル・ワイナリーのワインはこちらから: 『カーメルのワイン一覧』