バランスの良い味わい広がるカーメルのアペラシオン・シリーズ

バランスの良い味わい広がるカーメルのアペラシオン・シリーズ

アペラシオン・シリーズのエチケット

ようやくカーメルのワインが手元に届いたところですが、
気がつきましたのはアペラシオン・シリーズのエチケット。
確かに『エチケットが新しくなった...』とのニュースは流れていたのですが、
そのときのヴィンテージは2016年。
今回のヴィンテージは2013年と2014年で注文通りなのに、
※通関に時間は掛かりましたがトラブルはありませんでしたから、
ヴィンテージが申告通りであることは自明の状況なのです。
ボトルには新しいエチケットが付いているのです。

カーメルのアペラシオン・シリーズ

実際、ネットで検索してみても、
ヴィンテージが2013年、2014年のアペラシオンのエチケットは、
どれをとっても一つ前のエチケットで、新しい物はありません。

今までのエチケットもモダンな印象で悪くはありませんが、
新しいエチケットは何となく古代の雰囲気が香り、
時の流れを感じさせる重厚感が良いですね。

そしてこのアペラシオン・シリーズ、
聖書の時代に関わる動物たちを、
手書きの素朴な漫画調で描いたラベルが目を引く、
カーメルの中位に位置づけられるシリーズです。
今回、日本に持ち込みましたのは
カベルネ・ソーヴィニョンとカベルネ・ソーヴィニョン – シラーズの2種類。
下の写真のように、6種類が揃った様子もなかなか魅力ありげです...

カーメル|アペラシオンシリーズ

 

カーメル・ワイナリーのワインはこちらから: 『カーメルのワイン一覧』