カーメルシングルヴィンヤードの高級辛口白ワイン シャルドネ

カーメルシングルヴィンヤードの高級辛口白ワイン シャルドネ

カーメルのシャルドネ

このシャルドネはイスラエル北部の上ガリラヤ地方にある、
アドモン・ブドウ畑で収穫されたシャルドネ100%のワインです。
標高は770mで、気候は年間を通してとても冷涼であり、
地中海沿岸に分布する赤土のテラロッサ土壌の広がる、
石を多く含んで水はけの良い地域です。
フレンチオーク樽(25%新樽)で発酵が行われ、
澱引きをせず(シュール・リー製法)、
8ヶ月間の熟成を経て瓶詰めされています。

カーメルのシャルドネ2

カーメルのシングルヴィンヤード・シリーズ

常に最高品質のブドウを生産し続けている畑のみのブドウで作られた
カーメル自信作のシリーズですからね。
上述の畑のユニークなテロワールの特質を反映させながら、
ブドウのポテンシャルを最大限に引き出すべく細心の注意が払われています。

シャルドネと言えば...

世界中で栽培されている最もポピュラーな白ワイン用ブドウ品種ですよね。
造り出されるワインはその地域の気候や土壌によって、
また造り手の個性によって、
多様な味わいに変化すると言われています。
そしてこのカーメルのシャルドネも、
造り手の心配りとテロワールが一体となった、
素晴らしい味わいの1本と言えるでしょう。

カーメルのシャルドネ3

豊かな果実香溢れる品の良い味わい

生産地の気候は冷涼なのですが、
冷涼地のワインに良く見られる柑橘類の風味はなく、
マンゴーやパイナップルなどのトロピカルな果実味と
柔らかな酸味がバランス良く交じり合った、
飲みやすくふくよかな味わいに仕上がっています。
緻密な味わいと滑らかな舌触りが深みを漂わせ、
とても品良く纏まっていますね。

樽熟成に見られるようなバターの香りは感じられず、
暫くすると徐々に苦みやミネラル感が顔をのぞかせて、
複雑味溢れる味わいが漂います。

ふくよかな味わいの後からは爽やかな酸味も柔らかく広がり、
ほんのりとした白胡椒の刺激が心地よさを誘います。

カーメルのシャルドネ4

時間の経過と共に味わいは益々豊かになり、
透明感のある口当たり、
品の良い果実味、
柔らかな酸味、
そして複雑味がバランス良く1つになり、
落ち着いた穏やかな味わいを醸し出して、
上品で洗練された余韻と共に飲む人を飽きさせません。

カーメル自信作の面目躍如

世界各地で様々な賞を取り続ける、
カーメルシングルヴィンヤード・シリーズの、
ワンランク上の高品質シャルドネ...

シャルドネがお好きな方はぜひお試しあれ!
この価格で良いのか? とも思える豊かな味わいと品質に、
きっとご満足頂けることでしょう。

カーメル・ワイナリーのワインはこちらから: 『カーメルのワイン一覧』