日本からイスラエルへ向かう - ベングリオン国際空港に到着

NO IMAGE
さてベングリオン国際空港に到着し、入国審査に臨む事になるのですが、ここで良
く耳にしますのが出入国スタンプはパスポートに押さない方が良いと言う話。アラ
ブの国(一部)では、パスポートにイスラエルのスタンプがあると入国拒否されて
しまうらしいのです。そしてイスラエルの入国審査官もそこは心得ていて、『スタ
ンプを押さないで。』と言うと別の紙に押してくれるのだそうです。
ベングリオン空港
私は、当時はイスラエルの会社に勤めていましたから、避ける訳にもいかないと覚
悟(?)を決め、『押していいよ』と言いますと、『本当にいいのか?』と聞き返
した審査官の顔が実に親しみ深い表情をしていた事が思い出されます。
...と言う訳で、私のパスポートにはイスラエルの出入国スタンプがべたべた押
してあるのですが、このおかげもあるのでしょうか、イスラエル出入国の際はいつ
もスムースでトラブルにあった事はありません。

いずれにしろ、当面アラブの国へ行く予定はありませんので問題は無い訳ですが、
仮にアラブへ行く場合にはパスポートの再発行手続きをした上で行った方が良いそ
うです。
まるで都市伝説のような話ですが、入国審査官の対応を思い起こしますと本当のよ
うにも思えますよね。