ヴィネクスポ・ニッポン 2014 ( VINEXPO Japan 2014 )

ヴィネクスポ・ニッポン 2014 ( VINEXPO Japan 2014 )
先週末、11月1~2日に開かれたヴィネクスポ・ニッポンにてワイン・マガジン
のDECANTERがブースを持ち、そこでDAWA2014受賞ワイン展示の一環としてビンヤミ
ナ・ワイナリーが出展された為、私たちもお手伝いに馳せ参じることになりました。
初めて参加したVINEXPO Japan2014
このヴィネクスポ・ニッポン、1981年から世界のワイン・スピリッツ業界を牽引す
るヴィネクスポが手がける見本市で、東京でこのイベントが開かれるのは初めてな
のだそうです。日本のワイン業界関係者を対象としていて、世界中から様々なワイ
ン・スピリッツの出展社が集まっています。
いろいろなワインを試飲したり、生産者/ネゴシアンと直接話をしたり、またセミ
ナーやパーティもあってプログラムは盛りだくさん。
ヴィネクスポ・ジャパン2014
DECANTERのブースにビンヤミナ・ワイナリーのワインを出展
Decanterのレムケさんとチェンさん
ビンヤミナが出展したのはChosen シリーズのルビーとアクアマリン、そしてリザー
ブ・シラーズ。『イスラエルワインはどれ?』と名指しで来られる方も結構多く、
中々の人気です。

来場者へサーブするDecanter の浅野さん
合同酒精のブースで試飲したのはシャンパーニュ・マイィ の190ユーロのシャンパン。
『少し注ぎ過ぎだよ』なんて、マイィの連中の内輪の話も聞こえてきます...
ドイツのA.J.アダム醸造所のリースリングもとても良かったですね。
そしてスペインの固有種だそうですが、ベルダホ種の白ワインも。
こちらは日本にはまだ入って来ていないそうで、代理店を探しているそうですよ。

他のブースでもそうでしたが、皆さん楽しみながらも真剣な面持ちで、いろいろと
ビジネスの話が進んでいるようです。そして夜のパーティ。大勢の方が来られてい
て、こちらでも話しが弾みます...と、何とも楽しい2日間でした。