ヘブライ語で農業従事者と言う意味の、ヨゲヴと言う名の付いたワイン(2)

ヘブライ語で農業従事者と言う意味の、ヨゲヴと言う名の付いたワイン(2)
ビンヤミナのヨゲヴ・シリーズから、今回取り上げますのは
ヨゲヴ ソーヴィニョン・ブラン&シャルドネ 2012。
ソーヴィニョン・ブラン 70%、シャルドネ 30% のブレンドです。
ビンヤミナ・ヨゲヴ・ソーヴィニヨン・ブラン

色はしっかりとした黄金色。
香りはシャルドネが前面に現れているようで、白い花の香りが漂い、
これに貝殻、あるいはカルシウムを思わせる硬質のミネラル感が
重なります。

口に含むと、しっとりとした滑らかさに貝を思わせる
ミルキーな味わい。
そしてアタックを抜けた後は果実味をほとんど感じさせない、
すっきりとした爽やかな酸味の味わいが広がり、
後から豊かなミネラル感漂うシャルドネの風味が重なります。
ひとしきり爽やかな酸味の余韻が続いた後にはバニラ風味の
ほのかな甘みに控えめながらもバター風味も顔を覗かせ、
さらに柔らかな苦味なども重なって、複雑味豊かな味わいが漂います。
ビンヤミナ・ヨゲヴ|ソーヴィニヨン
・ブラン
爽やかな酸味にバター風味も交るヨゲヴ ソーヴィニョン・ブラン&シャルドネ
何となくこってりとした料理に合いそうな、
あるいはクリーミーな料理に合いそうな雰囲気を漂わせていて、
取り敢えずスパゲッティと一緒に試してみると、
俄然すっきりとした味わいが軽やかに踊りだし、
計ったような調和の良さが広がるじゃありませんか。
改めてワインは料理と一緒に楽しむように作られていると、
納得のいく味わいが広がります。


他のイスラエルワインはこちら: IJCMドットコム