e-food 15周年記念|ワインは世界をつなぐ-各国ワイン・テイスティング&東京の老舗各国料理店

e-food 15周年記念|ワインは世界をつなぐ-各国ワイン・テイスティング&東京の老舗各国料理店

題記のe-food.jp創設15周年記念イベントでの事。
ワイン・テイスティングではとにかく中近東各国のワインが並んで
興味深かったですね。
日本ではなかなか飲めない超レア物ばかりだそうですよ...

e-foodイベント1

最初にテイスティングしたヨルダンのワインは、やはりイスラエルの
ワインとも相通じる趣があって馴染み深かったですし、アフリカの
ナミビアのワインも、ピノっぽい酸味に透明感があって美味しかった
です。エチケットにはシラーズと書いてありましたけれどね(?)

コソボのストーンキャッスルは素晴らしかった...
当日あれこれテイスティングした中では一番好きな味わいでした。

料理の方は最初がキプロス料理。そして“キングファラフェル”の
ピタパンやファラフェルに続いてベラルーシ共和国の“ミンスクの台所”
が提供するビーツに包まれたニシン”の特大サイズのケーキ料理(?)。
味は淡泊で楽しめる味わいでした。
他にも“月の砂漠”によるヨルダン料理にモルドバ共和国のワイン、
そしてマケドニアのワインなど、いろいろな料理やワインが登場して
まあ賑やかな事。

e-foodイベント2

左側でワインを、右側では料理が楽しめる会場の雰囲気

 

主催者の青木さんを始め、いろいろな場面で女性の活躍が目立つ
イベントで、若い女性たちの活躍にはいつも感嘆させられますね。
ミンスクの台所のヴィクトリアさん、キングファラフェルの瀧島さん、
月の砂漠の田中さんともお近づきになれて、何とも面白いイベント
でした。近々これらのお店を回るのもまた楽しみです。

e-foodイベント3

モルドバ共和国のアンジェラさん(左)とミンスクの台所のヴィクトリアさん