熟成感漂うティシュビエステートのメルロ2008

熟成感漂うティシュビエステートのメルロ2008

ティシュビ・エステートのメルロ 2008

ティシュビのエステート・シリーズでは(そしてシングル・ビンヤードも)、
カベルネやメルロは十分熟成期間を置いて出荷されるようで、
ちょっと古めのヴィンテージになっていてこのメルロも2008年。
メルロ 85%、カベルネ・ソーヴィニョン 10%、プティ・ヴェルド 5% のブレンドです。

色は黒っぽく濃い赤紫色。十分な粘性も見て取れます。
熟成を匂わせる皮革の香り、焦げた樽香が柔らかく流れ、
舌触りはとても滑らか。

しっとりとしていて凝縮感を漂わせながらも決して重たい味わいではなく、
色合いとは裏腹に透明感に溢れ、明るく軽やかな印象で、
柔らかく包み込む豊かな果実味に
繊細できめ細かな味わいや艶やかな味わいが絡み合い、
いろいろな味わいが顔を覗かせながら深みと奥行きを醸し出していて、
凛とした気品も漂います。
ティシュビエステート|メルロ2008-2
適度の渋みと酸味が程よく柔らかく混じり合い、
何とも心地よいバランスを見せていて、
料理と合わせるよりもこのままワインの味わいを楽しんでいたくなる、
そんな思いに駆られます。

満を持して、溶け込んでいる果実味が解き放たれたような軽やかさと明るさが漂い、
これにフルボディの熟成感が柔らかく重なって心地よい口当たりを演出し、
飲み頃を心得た味わいの広がる2008年メルロです。