世界中の134種類のピノ・ノワールを飲み尽くすピノ・ノワール セレブレーション

世界中の134種類のピノ・ノワールを飲み尽くすピノ・ノワール セレブレーション

昨日は東京アメリカンクラブで開かれたピノ・ノワール セレブレー
ション 2015 に参加していました。
最初はワイン生産者も参加してのセミナー、そして大規模な試飲会へ
と続きます。世界から集まった全部で134種類のピノ・ノワールの試飲会
だそうです。
ピノ・ノワール セレブレーション2015(1)
最初のセミナーでは、米国オレゴン州の話を中心に、ドメーヌ・ドルー
アンとジ・アイリー・ヴィンヤーズの各々3種類のピノ・ノワールを
試飲します。メゾン・ジョゼフ・ドルーアン シャンボール・ミュジニー
2012が入っていましたけど、後はオレゴンの2012年、2007年、2005年、
そして2002年物のピノ・ノワール。米国産ですからニューワールドとは
言われますが、どことなくブルゴーニュ・スタイルの雰囲気が漂います。
ピノ・ノワール セレブレーション2015(2)
そして続く試飲会。300人ほどが参加していてごった返していて、会場も
写真の隣の部屋にまで広がっており、ロゼやスパークリングも交って
とにかく数の多い事。134種類も試飲できる訳がなく、私は15種類ほどで
諦めました。
とにかく飲んだ中で最高に気に入りましたのは、世界中からピノ・ノワー
ルが揃っている中でこれまたオレゴン州のドメーヌ・セリーヌ ピノ・
ノワール モノグラム。こんなワインが飲めるなんて、なんてまあ楽しい
試飲会じゃありませんか。
ピノ・ノワール セレブレーション2015(3)
このピノ・ノワール セレブレーション、ぜひ参加してみてはいかがでしょう。
そしてもう一つ納得しましたのがイスラエルはティシュビ・ワイナリーの
ピノ・ノワール。こちらも決して引けは取りませんので、ぜひお試しあれ!