ずっしりとした重たさを漂わせるティシュビ| SRシャルドネ

ずっしりとした重たさを漂わせるティシュビ| SRシャルドネ

写真はティシュビのSRシャルドネとマルベック。
エチケットにも趣があり、
どっしりとした風格のある雰囲気を漂わせています。
メルマガでもご案内しましたが、
ワイナリーではエステート・シャルドネ2014 がもう在庫切れで、
俄然当店の在庫に残った12本ほどが注目を浴びる事になるのですが、
ここでティシュビのもう一つのシャルドネが今日ご紹介する
SR(スペシャル・リザーブ)シャルドネ 2013。

色は濃い黄金色をしていてしっとり感が漂い、
フローラルな香りが広がります。
とても滑らかで絹のような口当たり...
パイナップルや柑橘類の心地よい酸味ベースの果実風味に交って
バニラ、樽香、そして微かにバター風味や樹の香りが重なり、
余韻に長続く柔らかな刺戟も心地よい素晴らしい味わいが広がります。

ティシュビ・スペシャルリザーブ|シャルドネ2013
気品のある味わいに豊かな複雑味も漂うティシュビのSR シャルドネ
徐々に冷えてくるに従って透明感が増し、
気品のある味わいにミネラル感と微かな苦味も重なって、
複雑味豊かな味わいが漂い始めます。
飲む温度によっても飽きる事のない様々な顔を覗かせながら、
深み、奥行きのある味わいが広がるじゃありませんか。

密度の濃い充実した味わいで存在感が際立ち、
全体のバランスのとても良いずっしりとした重さのあるシャルドネ。
しっかりとした辛口の、ミネラル感もあり、微かにバター風味も漂う、
まさに古典的な、と言いますか
王道のシャルドネ(?)が好きな方にピッタリ。

フォーマルな食事にはこのシャルドネがお薦めで、
前菜では無く、主菜に合わせて楽しむのが良さそうですよ。

ティシュビ・ワイナリーのワインはこちらから: 『ティシュビのワイン一覧