ハイファのビンヤミナ|カベルネ・ソーヴィニョン

ハイファのビンヤミナ|カベルネ・ソーヴィニョン
ブドウの収穫地:イスラエル北部のガリラヤ地方とゴラン高原。
ヴィンテージが2009から2010に代わり、何故かボトルが『 開けて見て 』と誘って
いるように思えて、『それでは』と飲んでみますと、これが実に素晴らしい味わい
で...
ビンヤミナ・リザーブ|カベルネ2010
ガリラヤ地方とゴラン高原で収穫されたぶどうで作られたビンヤミナ カベルネ
とにかく香りのすごい事。栓を抜いた途端にチェリーやプラムの果実香が豊かに湧
き上がります。鼻を近づけると、微かにゴムや松脂の香りも交ります。
色は濃いルビー色。粘性もすごく、幾筋も涙がゆっくりと流れ下ります。
抜栓直後は酸味、渋みがまだ少しバラバラの印象ですが、直ぐにもバランスが良く
なることが感じられる豊かな味わいです。
ビンヤミナ・リザーブ|カベルネ2010
おいしい赤ワイン ビンヤミナ リザーブ カベルネ 2010
そして30分ほど経過した頃 (抜栓後、これくらいは待った方が良いでしょう)、軽
めの味わいですが渋み、酸味、果実味、スパイシーな刺激、これらが淡く交り合った
バランスの良さを見せ始めるのです。
適度の渋み、柔らかな酸味に、変に媚びる事のないほのかな果実の甘みが控えめに
重なり、品の良い、大人の落ち着いた雰囲気の味わいが流れます。
軽すぎず、重すぎず、ちょうど良いバランスに余韻に長く続くタンニンの柔らかな
刺激も良いですね。
このカベルネは収穫から4年目頃の、今の味わいが良さそうです。



※イスラエルで最も古いワイナリーの1つである
ティシュビ・ワイナリーもハイファ・ビンヤミナ地区に拠を構えています。