まろやかで、芳醇な味わいのメルロ|イスラエルワイン

NO IMAGE
ビンヤミナのハイ・エンド、The Chosen シリーズに注目してきましたが、ビンヤ
ミナには他にも大きく5つのラベルがあり、今回はフラグシップ・ラベルでもある
ビンヤミナ リザーブ・シリーズからメルロを取り上げてみました。
イスラエルでもメルロの人気は高く、その収穫量はカベルネ(21%)、カリニャン
(15%)に次いで、メルロ(14%)と3番目にランクされています。2番目にカリニャ
ンが来る辺りがイスラエルらしいところですが...
メルロを楽しむ
さて、栓を開けた途端に黒系ベリーの香りが辺り一面に豊かに立ち上がり、早くも
期待が膨らみます。
果実香に交っておがくずの香り、皮の香り、いぶしたような樽の香り・・・
口に含むと、濃厚な果実味、適度の柔らかい渋み、後から広がる深くスパイシーな
刺激、そしてこれらに重なる程よい果実の甘み、等々申し分のない味わいです。
まだ少しバランスを欠いていますが、抜栓直後の最初の一口目から実に芳醇な味わ
いが広がります。

ほんの30分ほどの事でしょうか、時間と共にバランスも良くなり、味わいに幾分
透明感が漂い、滑らかさも加わってきます...酸味と甘みが溶け合った滑らかで
たっぷりとした果実風味、柔らかくスパイシーな刺激、そして程よい渋みがバラン
スよく交りあった深みのある味わいがたまりません。

そしてさらに飲み続けると、底抜けに明るい気候で育った単純に果実味豊かな味わ
いとはちょっと違う、複雑味が顔をのぞかせます。単に美味しいだけではないこの
複雑味も何とも魅惑的ですし、14か月間しっかり熟成した樽香と共にこみ上げてく
る果実香がいかにもメルロらしく、これはぜひお薦めしたいメルロですね。
濃厚な味わいのビンヤミナ メルロ
メルマガ読者向け、ビンヤミナ“The Chosen”シリーズの先行販売も開始しました。
登録はこちらのサイドバーからどうぞ。
http://www.ijcmdot-com.jp/