エッサベーグルと赤ワイン事件簿

NO IMAGE

友人が、『ニューヨークで最も美味しいと言われるエッサベーグルが東京駅大丸の地下食品コー
ナーにお店を出した。この本場のベーグルと特製のクリームチーズ、そして赤ワインの組み合わ
せはちょっとすごい。』と言いますので、『これは試さねば』と早速買い求めてみました。
(注: エッサベーグルのエッサはヘブライ語だとか)

ただ店の人が言うには、『歯ごたえがとてもしっかりしていて、柔らかな物が好きな日本人には
合う人と合わない人が半々』と、微妙。 用意した赤ワインはカテナ アラモスのカベルネ・ソ
ーヴィニョン。アタックは、酸味は柔らかで渋みもマイルドな軽くさらりとした味わいです。
エッサベーグル1
とにかくベーグルはレンジで30秒温めて、半分にスライスして、そして1分間トーストして、と
指示通りに事を進め、特製のクリームチーズを塗って...『う~む、なかなかの歯ごたえだけ
ど、味はいい』とここまではまずまずでしたが、な、なんと、ワインとの相性がいけません。

とがった酸味が前面に出て、貧弱な味わいになってしまいます...どうやらクリームチーズが
原因? 『白ワインの方が合いそうだけど、なんで赤ワイン?』と恨めしくなるばかり。ワイン
はワインで別に楽しむことにしました。
エッサベーグル2