宝石の名前の付いたワイン第5弾 – バター風味のシャルドネの話

NO IMAGE
ビンヤミナの宝石の名前の付いた ”The Chosen“ シリーズの中に、シャルドネ
100%のオニキス(ONYX)があります。オニキスとは縞瑪瑙(しまめのう)の事で、
悪霊を祓う魔除けの石だとか。 ここまで ”The Chosen“ シリーズはどれも素晴
らしく、このオニキスにもかなり期待して臨むのですけど...
宝石の名前の付いたビンヤミナ The Chosen オニキス シャルドネ100%
ワインは、色は麦藁色をしていて、チーズやバターの香り、おがくずの香りが漂
います。
辛口で濃厚かつミネラル感溢れるしっかりとした味わいが広がるのですが、さら
に余韻として続く柔らかいスパイスの刺激に焦げたバターの香り、燻製の香りが
重なって、こってりとした風味を醸し出しいています。

そうなんです。ミネラル感だけで留まらず、バター風味のこってりとした味わい
が存在を主張するんです。
前菜や魚料理にとても合いそうな味わいであることは間違いないのですが、この
コクの強いバター風味のシャルドネを好まれるかどうかですね。ちなみに個人的
には幾分フルーティかつ爽やかな味わいのシャルドネの方が相性が良く、バター
風味にはちょっと腰が引けてしまいます。