新シリーズの登場

NO IMAGE

他のワインと一緒に見慣れないワインが届きまして、エチケットを見るとBarkan
Special Reserve Winemaker’s Choice とあります。品種はシャルドネ。
Special Reserve シリーズはイスラエル国内では昨年の夏ころからぼちぼち出始め
ていたのですが、海外も含めて本格的出荷を始めたとのサインでしょうか、ワイナ
リーの方で気を利かせて入れてくれたようです。
Barkan Special Reserve1
早速開けて見ると、口当たりはとても滑らかできりっと引き締まった程よい酸味に
まろやかなコク、後から心地よいスパイスの刺激とともに微かな甘味も感じられま
す。オーク樽熟成なので微かにバニラ風味も漂い、これは美味しい。

さらに二日目になると雑味が飛んで透明感が増し、マイルドな果実風味と澄んだ酸
味とのバランスも良く、一層美味しくなったように感じられます。どうやらしっか
りと冷やして飲むのが良さそうです。
Barkan Special Reserve2
この新シリーズを一通り取り揃え、4月上旬には日本でもご紹介できるようにした
いものです。