山形のワイン – デラウェア

NO IMAGE
先週の後半は山形県の方へ行っておりまして、当地の観光物産館で見つけました
のがタケダワイナリーの蔵王スター。
ワイナリーの人が販売をしていたのでお話を伺いますと、ワイナリーが開園され
たのが1920年(大正9年)と言いますから結構の歴史です。
山形県産のワイン達
山形県産のワイン各種
蔵王スターのブドウはデラウェア 100% ...そうです! 以前は葡萄と言えば
このデラウェア。赤味がかった小粒の種無しブドウで、良く食べましたよね。
食用のブドウからワインを作っている訳ですが、最近は食用としてもいろいろな
品種のブドウが登場していてデラウェアは人気が陰っているとか。さらに作る人
の高齢化も進み、作付けが激減しているそうです。近い将来デラウェアのワイン
は“幻のワイン”になるかもしれない、と言われて何故か急いで1本購入して来
ました。
蔵王スターの白ワイン デラウェア
色は薄い黄色。辛口ですが、柔らかな口当たりです。微かな苦みと果実のほのか
な甘みが混ざり合った、今秋摘み立ての軽やかでフレッシュな味わいで、心弾む
明るいイメージが重なります。遠い記憶にある、慣れ親しんだ種無しブドウの面
影が浮かぶような気もします...皆さんもデラウェアのワインをお試しあれ!
幻になりますよ。